2006年11月21日

ホームパーティ!

 <ホームパーティ!>
  → 人気blogランキングへ
(ありがとうございます!)

 先日、我が家でホームパーティをしました!

僅か3か月間でしたが、お世話になった英会話教室の先生方を自宅に招いてのパーティです。


この英会話教室。10月から整形外科のフェローシップとして、アメリカを5週間周る事が決まってから、勉強のために3ヶ月間通ったんですね。


生まれて初めての英会話教室でしたが、良い先生に恵まれて楽しい時間を過ごす事が出来ましたわーい(嬉しい顔)



アメリカでの思い出話や、お互いに異国での生活でのハプニング話などで盛り上がりました。


お酒も入ったせいか、会話も弾み、楽しいホームパーティとなりましたレストラン


シカゴから来ているBrendan夫妻とシドニーからのDarren、そして日本人のMisaki先生に我が家(4人+犬)での小さいパーティ。

DSC00812.JPG

国籍はそれぞれ違いますが、このような時間を共有する事で、とても身近に感じます。



今後も機会を見つけて、開催したいものです。

最後までお読み頂き有難うございましたわーい(嬉しい顔)

Dr.フーのメルマガはこちら
 

まぐまぐ大賞2005
生活・情報部門第1位
「Dr.フーのキトキト!整形外科散歩道」
 → http://www.mag2.com/m/0000133997.html 


→ 人気blogランキングへ
 
  ↑ポチッと応援クリックお願いします!

posted by Dr.フー at 22:18| Comment(48) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

I'm very happy!

 


みなさん、こんにちは。
Dr.フーです。


先日、嬉しいニュースがありました。

来年のJOA(日本整形外科学会)推薦のTraveling Fellowに選出されましたわーい(嬉しい顔) (これは毎年一人選出されます)
 
 
→ 
人気blogランキングへ

今回は40歳以下という条件付き。 来年40歳の私にはラストチャンスでした。


何人のドクターが応募したのかわかりませんが、いずれにしても一人しか選ばれないFellowshipに選出されたのは嬉しいことデス。


有難いです!

I'm very happyわーい(嬉しい顔)


来年の11月に香港でプレゼンする事になっています。
また楽しみが一つ増えました〜るんるん



今回も最後までお読み頂き有難うございましたわーい(嬉しい顔)

メルマガも宜しくお願いします。
 
まぐまぐ大賞2005
生活・情報部門第1位
「Dr.フーのキトキト!整形外科散歩道」
 → 
http://www.mag2.com/m/0000133997.html

 
→ 
人気blogランキングへ
 
  ↑ポチッと応援クリックお願いします!
posted by Dr.フー at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

松坂大輔投手レッドソックスへ

 
整形外科医Dr.フー
<松坂大輔投手レッドソックスへ> → 
人気blogランキングへ  


西武の松坂大輔投手がレッドソックスによって落札されました。
落札額は約5111万ドル(約60億円)。


想像できない額ですね(^^;
それだけ、高い評価を受けているのだと思います。



嬉しいことですね!


ちなみに、日本選手で入札制度を利用して大リーグに移籍した中では、
二〇〇〇年のイチロー外野手(マリナーズ)の1312万5000ドル
(当時約14億円)を超える最高額だったそうです。


それにしても、最近メジャーリーグ入りを目指す選手が多いですね。


やはり、メジャーリーグでプレーする事は、野球選手にとっては
最高の舞台であり、夢なんでしょう。


でも、その夢を実現できる人はほんの一握りだと思います。
どこの世界でも同じですね。

 


人生一度しかありません。
悔いを残すような生き方はしたくないですね。

自分に言い聞かせていますわーい(嬉しい顔)


ちなみに、挑戦しないで後悔するより、挑戦して後悔した方が
私には合っているようです(^^


ところで、
松坂投手がインタビューでこう答えていました。


 「成績を残して、敵地(ヤンキー・スタジアム)で
ブーイングを受けるようになりたい」


ブーイングを受けれるぐらいの大活躍を願っています!

頑張れ!大輔!

人気blogランキングへ



今日も最後までお読み頂き有難うございましたわーい(嬉しい顔)

<メルマガはこちら>
 
まぐまぐ大賞2005
生活・情報部門第1位
「Dr.フーのキトキト!整形外科散歩道」
 → 
http://www.mag2.com/m/0000133997.html



 

posted by Dr.フー at 22:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

Dr.コトー診療所に想う By Dr.フー


Dr.コトー診療所に想う>


ついつい、惹きこまれるように見入ってしまいました
そして、またまた心に響きました...


先週、帰国するまでの5週間。私はアメリカで最先端の医療施設、
医療技術を目の当りにしてきました。

 


それは、私にとって大きな感動でした。

 


でも、この「Dr.コトー診療所」では別の意味で大きな感動を
覚えます。


医療設備が満足に整っていない、交通手段も限られている孤島での診療所。


決して諦めない強い気持ちと、情熱で立ち向かう姿。


人が人を治す。


そんな医療の原点をみるているようです。

 
そして、大自然をバックに、家族、人と人とのつながり、尊い命、愛情などなど、私達の生活にとって大切なテーマを描いた最高のヒューマンドラマ
だと思います。
 

ありきたりの感想になってしまいましたが、一個人として、一医療人として
共感できる素敵なドラマです。

 


それにしても舞台となっている志木那島。
キレイですね。

 

一度行ってみたいです。 人気blogランキングへ  



メルマガはこちら
 
まぐまぐ大賞2005
生活・情報部門第1位
「Dr.フーのキトキト!整形外科散歩道」
 → 
http://www.mag2.com/m/0000133997.html


今日も最後までお読み頂き有難うございましたわーい(嬉しい顔)


 


 

posted by Dr.フー at 23:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

無事に帰国!

11月2日

<無事に帰国>

さらばアメリカ!さらば友!

いろいろあった5週間。

キャンセル続きで移動できなかったシカゴ。ロストBaggageのために
手術着を寝巻きにした休んだRochester。


大雪のため、空港でスタックしてしまったデンバー。

天候には恵まれませんでしたが、素敵な多くの人々との交流、そして
何より朝から晩まで一緒に過ごした最高のフェロー達。


いよいよお別れです。


ホテルで最高の友であるフレドリックとハグしてお別れ。
空港まで一緒に行ったポールとやはりハグしてお別れ。


JAL61便成田行きは30分遅れでLAを離陸しました飛行機
さらば、アメリカ!さらば友!


機内ではひたすらPCに向かって仕事。
なぜでしょう...?(^^;


11月3日


<久しぶりの我が家>

自宅に約10時間のフライト、成田から成田エクスプレスと新幹線、
タクシーを乗り継いで自宅に着いたのは夜の8時。


久しぶりの我が家です家

妻と二人の娘、そして長男のSORA(愛犬)。
ホット一息です(^^


でも、明日はまたホテルに泊まります。
WHY?


11月4日

<Dr.フー新潟に現る!?>

時差ぼけも関係なし!(^^;

7時過ぎの新幹線に飛び乗り、一路新潟へ!
そのまま駅からタクシーで朱鷺メッセに向かいます。


実はここで「臨床バイオメカにクス学会」が開催されているのです。
何と2演題発表をしなくてはいけなかったんですね(泣


ギリギリまでPCをいじりながら、スライドを作成。
何とか無事に発表をすませました。


もちろん、日本語ですよ(^^
楽チンです(笑


夜はフロリダから招待講演で来日していた友人のScottと、その友人の
もとへ留学している近先生たちと夕食。

 
も、もちろん日本食です!

いろいろと楽しい話で盛り上がりました。

ただ、さすがに疲れが溜まっているようで22時過ぎにはグロッキー。
ホテルに戻り、シャワーを浴びてぐっすりと休みました。



ば、爆睡です Zzzz...眠い(睡眠)


11月5日


<娘達との時間>

朝5時に起きて、新潟始発の新幹線に乗り込んで自宅へ。
8時前には自宅に戻り、娘達との時間です(^^


習い事の送り迎えをしたり、一緒に買い物に出かけたり。
子供は可愛いっス!わーい(嬉しい顔)


サテ、明日からいつものように仕事です。
何だか緊張です。


11月8日


<70通のメール>

つい先ほどまで、ひたすらメールを送り続けていましたmail to
アメリカで出会ったドクターや素敵な仲間達と交換したメールアドレス。


これが実に70にのぼります。

お世話になった人々へ、お礼の気持ちを込めてひたすらメールを
送っていました。


メモっていた手帳をみながら、その時の出来事を思い出しながら...


凄い人脈です。




ありがたいです!




このブログを更新したら、もう少し残っている人たちへメールします。


最後までお読み頂き、有難うございました!


出来ましたら応援クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)
人気blogランキングへ  

宜しければメルマガもどうぞ。
 
まぐまぐ大賞2005
生活・情報部門第1位
「Dr.フーのキトキト!整形外科散歩道」
 → 
http://www.mag2.com/m/0000133997.html
 

また、お会いしましょう〜!

 







posted by Dr.フー at 22:46| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

別れ...


 11月1日

<別れ...もうやだ〜(悲しい顔)

長かったようで、あっというまの5週間でした...

http://www.kneesociety.org/index.asp/fuseaction/site.jif

アジア・環太平洋代表として選ばれ、アメリカから2人、ヨーロッパから1人の計4人でのTravelling Fellowshipとしての旅も今日でおしまいです。



沢山の貴重な経験を得る事が出来ました。


今夜のDinnerで最後の別れを惜しみました...

私が最も英語がpoorでしたが、他の3人がしっかりサポートしてくれました。

Thank you my friends!


朝から晩までズット4人一緒。

それぞれに個性があり(私を含め)、時に対立する事もありましたが、
この5週間の間にお互いに認め合う事が出来ました。


最年長でリーダー役だったLowry.
妥協を許さないHarpal.

いつも優しくフォローしてくれたベストフレンドFredrik.

彼らはみな私のかけがえのない友人です。



最後に4人でじっくり飲みました。
沢山の思い出話で盛り上がりました。


そして、最後に熱く抱擁。

みんな涙ぐんでいましたふらふら


今日でお別れです。


明日はそれぞれの時間で、それぞれの場所に戻ります。


Thank you Lowry!

DSC01465.JPG


Thank you Harpal!
 
DSC01615.JPG

And thank you my best friend, Fredrik!

DSC01616.JPG

貴重な時間をありがとう!


by フー。  
posted by Dr.フー at 16:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

大雪のデンバーから南国のカリフォルニアへ!

10月26日

<雪のデンバー>

朝から降り続いている雪(--
学生時代を含め、雪国に10年ほど住んでいたので、雪には慣れていますし、決して雪は嫌いではありません。

でも、今日は移動日。どうして今日なの?!ふらふら
フェロー4人とも飛行機がキャンセルにならないか心配です。


午前中にプレゼン。


何度も発表を繰り返していますので、相当余裕を持ってプレゼン出来る
ようになりました。


毎回思うのですが、外国の人のプレゼンは上手い!

身振り手振りを交えながら、写真や絵を取り入れて説得力のあるプレゼン
をします。もちろん、笑いをとることも上手です。


私も毎回1度は笑いをとるように、工夫をしています(^^


それにしても、デンバーの先生方およびスタッフは、非常に親切で
とてもフレンドリーでした。


僅か2泊のデンバーでしたが、別れるときには思わず涙が出そうになるくらい、別れがたく、スタッフのみんなと心が通じ合ったような気持ちになりました。


こういう気持ちは大切にしなくちゃ。
みなさんもそう思いませんか?(^^


さて、天気の方ですが相変わらず雪が降り続いています(--


とりあえず、車にスーツケースを積み込み、フェロー4人で乗り込みました。


出発前に空港に問い合わせとところ、キャンセルではなくて「DELAY」
遅れるとの事。


このままキャンセルにならないことを祈りながら、無事に空港に到着。
出発便の表示を見ると、まだ「DELAY」のままです。


一応、チェックインを済ませて、天候の回復を待ちます。
天気予報では明日は快晴。


何とか少しで早く天候が回復してくれれば、多少遅れても目的地である
コロンブスに行くことが出来ます。


そして、祈りながら待った結果は....




オッケー!わーい(嬉しい顔)


予定より3時間遅れましたが、無事にフライトする事が出来ました。
今夜の予定は、ホスト役の先生の自宅でのディナーです。


はい、今夜もウェルカムディナーです(汗


時間が相当遅れましたので、空港から直接自宅へ向かいます。


ちなみに空港に迎えに来てくれたのは、某医療メーカーの人でしたが
乗ってきたのはとてつもなく大きな車。


聞けば、ホストの先生の車だとか。何でも17台の車を所有しているそうです。
→ 車については後ほどお話する事にしましょう(^^


しかも用意されていたのがウェルカムシャンペン。さらには手紙付きの
ワインまで。


超VIP待遇です。どんな自宅なんでしょう...


さて、30分ほどかけて自宅に到着。
何?これ?
 

写真で全てをお見せで出来ないのがとても残念ですが、凄い!
何と表現したらよいのでしょう。。。


家具は全て特注品か輸入物。何でもコレクションのクセがあるそうで
(車もそうらしいです)、全てにこだわりがありそうです。


まずは、なぜか先生の整形外科医としての生き方のプレゼンを30分ほど
聞くことになりました。


それからワイン、ディナー、デザート。ゆっくり2時間以上かけてのディナーです。


DSC01540.JPG

↑これ自宅の一室です(^^;


その後、広〜い自宅を案内してもらいました。というか案内されました。

サプライズの連続です。

それからやっとホテルへ。

チェックインできたのは夜の11時半すぎ。疲れきって部屋に入ると
またまたサプライズ。


部屋にはスポーツバッグとフルーバスケットが用意されています。

DSC01544.JPG

しかも、バッグの中にはポロシャツやらUSBキットやら、いろいろな物が
入っています。


今までに無いパターンです(^^;
これから先、どんなサプライズが待ち受けているのでしょう...


明日は6時半からカンファレンス。7時から手術見学です(^^;


シャワーを浴びて、すぐにベッドへ。
もうバタンキューです...


おやすみなさい...


10月27日

<コロンブス2日目> いろいろ初体験♪


午前中は手術見学。


ここには、昨年アメリカ代表でこのフェローシップに選ばれたキート
という医者がいます。


彼は昨年経験しているので、私達フェローの気持ちがわかるのでしょう。
いろいろサポートしてくれました。


サンキュー!キート!


この病院はホスト役の先生が作り上げた理想の病院だそうです。
エントランスはホテルのよう。

DSC01546.JPG
 

患者さんの事をとても良く考えていて、医師、看護士、リハビリスタッフの
コミュニケーションが非常にスムーズにいく構造になっていました。


参考になりますね。

さて、午後はご遺体を使わせていただき、実際と同様に手術を
させてもらいました。


こうやって、手術手技だけではなく多くの研究がされています。

日本では、様々な問題があってこのような事は中々出来ません。

これも貴重な経験でした。


さあ、一番驚いたのがこのホストの先生のコレクション。

何だと思いますか?


それは、車!
カーマニアなんです。


しかも目立つのが好きだとのこと。

演出が大好きで、われわれフェロー4人を迎えに来たのが、何と
一人に1台の車。


ランボルギーニ2台。
ジャガー1台。

そしてポルシェ1台。

しかも好きな車を運転していいよ!って...

国際免許書を持っていなかったので、運転は出来ませんでしたが、

アメリカのフェロー2人は超緊張した面持ちで、ランボルギーニを
運転していました。


私の運転席に座らせてもらい、しっかり写真を撮ってもらいました(^^


さて、こうやってまず向かったのが、17台の車の車庫。

何と車の管理のためだけに、専用の広〜い車庫を購入し、さらに
専属のスタッフまでやとっているのです。


すごい!沢山写真を撮ってきました(^^

↓ランボルギーニ 
DSC01561.JPG

さて、それから向かったのがアイスホッケーアリーナ。
この日はロサンゼルスのチームとコロンブスの試合があったのです。


4人で招待されて、シートは何と最前列。


初めて生で見ましたが、凄い迫力なんですね。
まさに肉弾戦。


DSC01564.JPG


これまた初体験でした。


 


10月28日

<最終目的地 ロスへ>

午前中はプレゼン。

我々以外にも10人ほどの先生がプレゼンをして、活発な討論が
行われました。


何を聞かれているのか、相変わらずわからない事もあるのですが、
最近は、キーワードだけひろって、無難に答えることが出来るように
なりました。


だいぶ英語耳になってきているようです(^^


午後から、シカゴ経由でロスへ。

な、長旅です(^^;


無事19時にホテルにチェックイン。
夕食は、フェローの心使いで寿司を食べに行く事になりました。


ここには、私の大学の先輩が9月の末から留学しています。

声をかけてフェローたちと一緒に食事をしました。

日本人のシェフが一人いたので、特別注文(^^
日本のビールと刺身、お寿司に大感激でした。


 

10月29日

<セーリングを楽しむ!>

今日は日曜日。
完全なフリータイムです。


ホスト役のビンス先生が声をかけてくれて、一緒にセーリングを
楽しむ事になりました。


大学時代にヨット一筋。国体にまで出た事のある私には最高の
休日です。


ロサンジェルスから1時間ほどかけて、カタリーナという島に
行きました。


カタリーナ島 → http://www.catalina.com/main.html
そこで、ランチ。

島の小高いところにあるレストランからの一望は最高でした!

DSC01578.JPG

ショッピングを楽しんだ後に、ビンス先生所有のJ-120クラスの
クルーザーでハーバーまでセーリングを楽しみました。

 
↓初めてクルーザの舵を握るポール
DSC01593.JPG
 


約40キロほどなのですが、風の力だけで帰ったので3時間以上
かかり、帰りは真っ暗。


でも、水平線に沈む夕日は格別でした。
DSC01594.JPG
 


夕方からだんだん寒くなり、途中からブルブル震えながらの
セーリングでしたが、私にとっては最高の休日になりました。


10月30日

<Dorr Arthritis Institute>

今日はDorr先生の病院へ。

午前中にスライドを使わずに、じっくりと一人当たり30分以上
時間をかけてディスカッションをしました。


いや〜。厳しく突っ込まれました(汗
でも、これも経験。


夜はDorr先生と奥さん、スタッフを交えてディナー。

もう、肉は食べれません(涙


明日は、手術見学です。
体調を整えて、早く寝ないと...


最後までお読み頂き有難うございました。


出来ましたら応援クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)
人気blogランキングへ  

宜しければメルマガもどうぞ。
 
まぐまぐ大賞2005
生活・情報部門第1位
「Dr.フーのキトキト!整形外科散歩道」
 → 
http://www.mag2.com/m/0000133997.html
 



 

 

 
posted by Dr.フー at 09:56| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

