2006年11月01日

大雪のデンバーから南国のカリフォルニアへ!

10月26日

<雪のデンバー>

朝から降り続いている雪(--
学生時代を含め、雪国に10年ほど住んでいたので、雪には慣れていますし、決して雪は嫌いではありません。

でも、今日は移動日。どうして今日なの?!ふらふら
フェロー4人とも飛行機がキャンセルにならないか心配です。


午前中にプレゼン。


何度も発表を繰り返していますので、相当余裕を持ってプレゼン出来る
ようになりました。


毎回思うのですが、外国の人のプレゼンは上手い!

身振り手振りを交えながら、写真や絵を取り入れて説得力のあるプレゼン
をします。もちろん、笑いをとることも上手です。


私も毎回1度は笑いをとるように、工夫をしています(^^


それにしても、デンバーの先生方およびスタッフは、非常に親切で
とてもフレンドリーでした。


僅か2泊のデンバーでしたが、別れるときには思わず涙が出そうになるくらい、別れがたく、スタッフのみんなと心が通じ合ったような気持ちになりました。


こういう気持ちは大切にしなくちゃ。
みなさんもそう思いませんか?(^^


さて、天気の方ですが相変わらず雪が降り続いています(--


とりあえず、車にスーツケースを積み込み、フェロー4人で乗り込みました。


出発前に空港に問い合わせとところ、キャンセルではなくて「DELAY」
遅れるとの事。


このままキャンセルにならないことを祈りながら、無事に空港に到着。
出発便の表示を見ると、まだ「DELAY」のままです。


一応、チェックインを済ませて、天候の回復を待ちます。
天気予報では明日は快晴。


何とか少しで早く天候が回復してくれれば、多少遅れても目的地である
コロンブスに行くことが出来ます。


そして、祈りながら待った結果は....




オッケー!わーい(嬉しい顔)


予定より3時間遅れましたが、無事にフライトする事が出来ました。
今夜の予定は、ホスト役の先生の自宅でのディナーです。


はい、今夜もウェルカムディナーです(汗


時間が相当遅れましたので、空港から直接自宅へ向かいます。


ちなみに空港に迎えに来てくれたのは、某医療メーカーの人でしたが
乗ってきたのはとてつもなく大きな車。


聞けば、ホストの先生の車だとか。何でも17台の車を所有しているそうです。
→ 車については後ほどお話する事にしましょう(^^


しかも用意されていたのがウェルカムシャンペン。さらには手紙付きの
ワインまで。


超VIP待遇です。どんな自宅なんでしょう...


さて、30分ほどかけて自宅に到着。
何?これ?
 

写真で全てをお見せで出来ないのがとても残念ですが、凄い!
何と表現したらよいのでしょう。。。


家具は全て特注品か輸入物。何でもコレクションのクセがあるそうで
(車もそうらしいです)、全てにこだわりがありそうです。


まずは、なぜか先生の整形外科医としての生き方のプレゼンを30分ほど
聞くことになりました。


それからワイン、ディナー、デザート。ゆっくり2時間以上かけてのディナーです。


DSC01540.JPG

↑これ自宅の一室です(^^;


その後、広〜い自宅を案内してもらいました。というか案内されました。

サプライズの連続です。

それからやっとホテルへ。

チェックインできたのは夜の11時半すぎ。疲れきって部屋に入ると
またまたサプライズ。


部屋にはスポーツバッグとフルーバスケットが用意されています。

DSC01544.JPG

しかも、バッグの中にはポロシャツやらUSBキットやら、いろいろな物が
入っています。


今までに無いパターンです(^^;
これから先、どんなサプライズが待ち受けているのでしょう...


明日は6時半からカンファレンス。7時から手術見学です(^^;


シャワーを浴びて、すぐにベッドへ。
もうバタンキューです...


おやすみなさい...


10月27日

<コロンブス2日目> いろいろ初体験♪


午前中は手術見学。


ここには、昨年アメリカ代表でこのフェローシップに選ばれたキート
という医者がいます。


彼は昨年経験しているので、私達フェローの気持ちがわかるのでしょう。
いろいろサポートしてくれました。


サンキュー!キート!


この病院はホスト役の先生が作り上げた理想の病院だそうです。
エントランスはホテルのよう。

DSC01546.JPG
 

患者さんの事をとても良く考えていて、医師、看護士、リハビリスタッフの
コミュニケーションが非常にスムーズにいく構造になっていました。


参考になりますね。

さて、午後はご遺体を使わせていただき、実際と同様に手術を
させてもらいました。


こうやって、手術手技だけではなく多くの研究がされています。

日本では、様々な問題があってこのような事は中々出来ません。

これも貴重な経験でした。


さあ、一番驚いたのがこのホストの先生のコレクション。

何だと思いますか?


それは、車!
カーマニアなんです。


しかも目立つのが好きだとのこと。

演出が大好きで、われわれフェロー4人を迎えに来たのが、何と
一人に1台の車。


ランボルギーニ2台。
ジャガー1台。

そしてポルシェ1台。

しかも好きな車を運転していいよ!って...

国際免許書を持っていなかったので、運転は出来ませんでしたが、

アメリカのフェロー2人は超緊張した面持ちで、ランボルギーニを
運転していました。


私の運転席に座らせてもらい、しっかり写真を撮ってもらいました(^^


さて、こうやってまず向かったのが、17台の車の車庫。

何と車の管理のためだけに、専用の広〜い車庫を購入し、さらに
専属のスタッフまでやとっているのです。


すごい!沢山写真を撮ってきました(^^

↓ランボルギーニ 
DSC01561.JPG

さて、それから向かったのがアイスホッケーアリーナ。
この日はロサンゼルスのチームとコロンブスの試合があったのです。


4人で招待されて、シートは何と最前列。


初めて生で見ましたが、凄い迫力なんですね。
まさに肉弾戦。


DSC01564.JPG


これまた初体験でした。


 


10月28日

<最終目的地 ロスへ>

午前中はプレゼン。

我々以外にも10人ほどの先生がプレゼンをして、活発な討論が
行われました。


何を聞かれているのか、相変わらずわからない事もあるのですが、
最近は、キーワードだけひろって、無難に答えることが出来るように
なりました。


だいぶ英語耳になってきているようです(^^


午後から、シカゴ経由でロスへ。

な、長旅です(^^;


無事19時にホテルにチェックイン。
夕食は、フェローの心使いで寿司を食べに行く事になりました。


ここには、私の大学の先輩が9月の末から留学しています。

声をかけてフェローたちと一緒に食事をしました。

日本人のシェフが一人いたので、特別注文(^^
日本のビールと刺身、お寿司に大感激でした。


 

10月29日

<セーリングを楽しむ!>

今日は日曜日。
完全なフリータイムです。


ホスト役のビンス先生が声をかけてくれて、一緒にセーリングを
楽しむ事になりました。


大学時代にヨット一筋。国体にまで出た事のある私には最高の
休日です。


ロサンジェルスから1時間ほどかけて、カタリーナという島に
行きました。


カタリーナ島 → http://www.catalina.com/main.html
そこで、ランチ。

島の小高いところにあるレストランからの一望は最高でした!

DSC01578.JPG

ショッピングを楽しんだ後に、ビンス先生所有のJ-120クラスの
クルーザーでハーバーまでセーリングを楽しみました。

 
↓初めてクルーザの舵を握るポール
DSC01593.JPG
 


約40キロほどなのですが、風の力だけで帰ったので3時間以上
かかり、帰りは真っ暗。


でも、水平線に沈む夕日は格別でした。
DSC01594.JPG
 


夕方からだんだん寒くなり、途中からブルブル震えながらの
セーリングでしたが、私にとっては最高の休日になりました。


10月30日

<Dorr Arthritis Institute>

今日はDorr先生の病院へ。

午前中にスライドを使わずに、じっくりと一人当たり30分以上
時間をかけてディスカッションをしました。


いや〜。厳しく突っ込まれました(汗
でも、これも経験。


夜はDorr先生と奥さん、スタッフを交えてディナー。

もう、肉は食べれません(涙


明日は、手術見学です。
体調を整えて、早く寝ないと...


最後までお読み頂き有難うございました。


出来ましたら応援クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)
人気blogランキングへ  

宜しければメルマガもどうぞ。
 
まぐまぐ大賞2005
生活・情報部門第1位
「Dr.フーのキトキト!整形外科散歩道」
 → 
http://www.mag2.com/m/0000133997.html
 



 

 

 
posted by Dr.フー at 09:56| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生お元気ですか?

こんなに忙しいのにメルマガ配信・ブログ更新

お疲れ様です。

残り少ないアメリカでの生活。。

トラブルが起こらないよう祈ってます!!
Posted by みほ at 2006年11月01日 14:28
あーぁ、飛行機 飛んじゃったのね。。。
 (って、喜ばしいことです、もちろん!)

毎日凄い濃厚な時間を過ごされてますね。
TVドラマを見ているような場面と展開です。

トラブルが起こらないよう・・・・・。
イヤだ〜〜、何か起こって楽しませてください〜〜〜(笑)
Posted by ようこ at 2006年11月01日 15:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26564014

この記事へのトラックバック

バイト辞めてきた
Excerpt: だって、ここで毎日10万稼げるようになったからなwww
Weblog: 今日からニート
Tracked: 2006-11-01 11:08

一部屋ずつが掃除のポイント
Excerpt: 生活の工夫についてのブログを立ち上げました。よろしければ遊びに来てください。
Weblog: 暮し・住まい・ケンコウ・生活くふうお役立ちサロン
Tracked: 2006-11-03 09:17

雪車:最初に確認しよう。
Excerpt: 東北・北海道の人は経験あるかもしれないですね^^; 雪国は、とにかく大変だ。車を雪国仕様にするだけで、数十万かかるとか。
Weblog: どーでも動画【youtube】
Tracked: 2006-11-03 17:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。